しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

ひろがるスカイ!プリキュア 第2話

おそらくスタッフの皆様はこの作品を略す場合「ひろプリ」と呼んでほしいのかなと思っているのですが、現状本作で一番印象に残っているのが「怪物のオナラの臭気に気を取られて、主役が保護対象を危険に晒す」というおまぬけ極まりないシーンなので、容赦なく「スカプリ」と呼ばせていただこうと思います。自分に正直なぼくちゃんです。

 

第1話に漂っていた毒気のようなあざとさは抜けたものの、それだけに地のパープリンっぷりが露呈してしまったような内容。困りますなあ。

 

ソラの掘り下げがやっとこさされましたが、それがまあ面白くないし意味不明。

まず、初っ端のプリキュア覚醒後のやりとりからして、違和感の過剰積載って感じだもんなあ。

ソラ「ヒーローの出番です!」

ましろ「あなたはヒーローなの?」

ソラ「私にもわかりません。」

俺が一番わかんねえ。あのウザい程のヒーローアピールはなんだったんや?変身して力を得てこそのヒーローって思っているというよりは、生身でエルちゃん救出活動を続けたりと、身体的な優劣についてをヒーローの絶対条件と考えていた訳でもなさそうだし、何を以て自分をヒーローだと思い切れていないのか分からないんだよな。

後の場面で憧れのヒーローと比べたら未熟って台詞が飛び出した辺り、謙遜の意味も含んでいるとしても、これ見よがしにヒーロー手帳なんてものを用意して平素からヒーローらしい自分を心がけている以上、強い弱いはあっても「ヒーローであるかないか」を問題にする局面は既に乗り越えていると思っていたんだがなあ。

 

「ヒーローに助けてもらったから、自分もヒーローになろうと思った」というヒーロー志望の理由についても、助けられたから何故「他人を助けるヒーローに自分がなろうとしたのか」が良く分からないんですよね。ヒーローへの憧れってことなんでしょうけど、それならまずは自分を助けてくれたヒーローからの庇護を一方的に期待しそうなものですが。

そうならなかったのはソラの強さということなのかもしれませんが、だからといって自分の手で他人を守りたいと思い込むのは飛躍があるというか、今一つ、彼女が他者を守るに至る背景というのが見えてこないんですよね。

これが例えば、自分は無傷で助かったけど一緒に居た友達は重傷を負ったとかなら、自分を助けたヒーローへの憧れ半分、友を助けられなかった不完全なヒーロ―に対する呆れ半分から、自分がヒーローになって範を示すという風に理解も出来るのですが、ソラのキャラクター自体は「ヒーロー志望」という以外は、普通の女の子レベルの感性って感じなので、彼女を突き動かすモノの正体が未だ不透明です。

ていうか憧れのヒーローさん、ソラが声高に「ヒーローの出番」と叫ぶ場面で全く現れない時点で、大分ミソがついちゃってる気がするんですがねえ。

 

ソラが人間界の文化に触れて、驚き桃の木山椒の木する場面は只管退屈でした。ソラの故郷の文化に関する描写が、カバトンの逃走経路上の青空商店街位しかないという、人間界に腐る程ありそうな代物のみを描いただけに留まっており、「こんな美味い魚食べたことない」とか「建物の中に建物が」とか、食文化や商業施設の在り方についてああだこうだ驚かれても、視聴者としてはそのカルチャーショックっぷりを共有できない時点で大分冷めてしまいます。

「ドンブラザーズ」でも脳人の世界の描写が1話だけありましたが、そこで出された食べ物が「味の無い綿菓子のような何か」という、普通の食生活ではまず馴染みのない、且つあっても何の面白味も無い淡泊な物だったからこそ、人間界を訪れ、おでんを食べてやみつきになってしまったソノイの感動に共感できるという訳ですが、本作の場合、そういう当たり前のロジックすら無視して話を進めるんだもんなあ。異世界転生主人公である意味あったのかしら。

 

あれだけ「パパママに会わせてあげてえのう」とごちりながら、赤ちゃんそっちのけでファッション楽しんでるのもどうかと思いますしね。せめてカバトンに何かしら聞こうよ。

服装を選んでくれって言うてたけど、ヒーローらしい服装を心がけてのズボンとかじゃなかったの?スカート吐いても動きにくいんじゃないのかなあ。

 

ましろについても頓珍漢だなあ。

ソラが降ってきたことに驚き、お婆ちゃんにそれを我武者羅に説明して納得されたことにも驚きと、非常識な事態に対して驚きづくめだった割に、お婆ちゃんに「部屋の百科事典にプリキュアについて載っていないか」聞いてしまう台詞回しとか、不自然に思わなかったのかなあ。常識人なのかそうじゃないのか全く分からんのですが。

百歩譲っておばあちゃんが異世界の存在について驚かない→異世界について何かしら知識があるって認識に至ったと見なしても、その判断基準が「百科事典に載っているかどうか」になるのは普通に考えておかしいと思うんだけどなあ。普通は「プリキュアについて何か知らないか」って聞き方になるだろと。ソラもそうですがましろちゃんの頭の作りも大分意味不明。