しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

王様戦隊キングオージャー 第6話

CGショボくなってません?予算切れかな?

 

何故かキングオージャーが召喚出来なくて大変みたいなノリになっていましたが、ギラの呼び声に答えてクワガタムシが行動を起こしてくれるなら、他の虫も一緒になって合体してくれそうな気もするのですが。シュゴッドを操れるとかいうギラの能力も、よくわからないラクレスの細工(?)の前では対して役に立たないというのもなんかしょぼっちい感じ。

 

巨大怪人が街を襲っているから早く戦わなきゃってなってる所で、たかだか虫の宝石をちらつかせに来た幹部との戦いを優先するギラが良く分からん。あれだけ「子供を護れー」とかラクレスに食って掛かってた割に、今子供達の命が脅かす巨大な敵よりも、単なる煽り担当怪人に斬りかかるってどういう優先順位なんでしょうか。ギラのスタンス的に、キングオージャーを呼ぶために頑張るか、クワガタムシに頭下げるかするしかないと思うのですが。

ラクレス相手に「キングオージャー召喚汁」と散々迫ってた割に、脅威を前にとっとと解決しないといけないって時に内ゲバの続きをされても反応に困ってしまいます。ラクレス批判がブーメランとして刺さりまくってますよとしか。クワガタオージャーの赤は血の赤ですね。

 

なんというか、ギラの反体制・反権力的要素って、単にドンモモタロウごっこをさせたいが為の方便なんじゃないかって思えてならないんだよな。

本来なら前作ファン特有の思い込みとして一笑に付される主張でしかない筈なんだけど、ギラの根っこにある「何が何でも子供達を優先する」という信念を貫くための手段としての汚名被りというよりは、傲岸不遜な俺様キャラを演じる機会作りの為に、子供を守るヒーロー像を出汁にしている感じが透けて見えちゃうような無頓着な作りというか。

俺様キャラでも反権力でも何でもいいんですけど、自然とそれを受け入れられるようなキャラ付けにしないとやっぱりダメだと思うんだよな。