しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーアギト 第15話~第17話

 榊亜紀編3話分を、まとめて書きました。

 

第15話


・Y・面白い人

アンノウンには興味はあるけど、アギトには興味が無いと言う翔一は、「感謝の気持ちが無いのか」と責める氷川さんを、いつもの調子であしらう。

そんな翔一を「面白い」と評価する小沢さんですが、彼女を信頼してやまない氷川さんは、流石に同意しかねるといった感じ。

 

・Y・ノーテンキラキラ
大物とアホの異なる2つの印象を抱かれた翔一ですが、記憶を失ったショックから立ち直ったのは「朝起きたら天気が凄く良かったから」とのこと。

 

・Y・?「こっちに来て・・・。」
真魚パパが遺したビデオに録音されていた何者かの声を、尾室君がキャッチ。
謎の声だけが入っていて、映像としては何も記録されていないビデオ、そして裏返ったテニスボールと、ホラーテイストが一気に高まり、真相が更に気になります。

 


第16話

 

・Y・怪しい人
家政婦として美杉家にやってきたかと思ったら、いきなり「翔一の彼女」を自称し出す榊亜紀。
あかつき号の事件にも関わっているようですが、話を聞こうとやってきた涼を冷たくあしらい、あかつき号事件の英雄である氷川くんを見た途端逃げ出したりと、不審な行動が目立ちます。
怪しさ全開とはいえ、トルネイダーが追い付けない距離まで一瞬で逃げるというのは流石に無理があるような。
亜紀を守って戦うアギトとギルスの二人を遭遇させたくないという話の都合で、ダラダラバイクを走らせるアギトがアホに見えてしまうのは痛い所。

 

・Y・真魚ちゃんの嫉妬
亜紀に翔一をとられたイライラから、太一達にきつく当たり、唐突なカミングアウトを始めた亜紀を追い返す真魚ちゃん。
美杉先生に対してもどこかよそよそしい真魚ちゃんにとっては、同じ居候である翔一は特別といったところでしょうか。

 


第17話

 

・Y・まともな人間の反応
涼があかつき号事件を追うのは、「どうやって生きていけば良いのか分からないから」だそうです。
お父さんが遭遇した事故自体はどうでもいいと言わんばかりで、亡き葦原パパが気の毒になる所ですが、ギルスの力のせいで日常を奪われた挙句、父親まで亡くしてしまった涼としては、とにかく動いて悲痛な気持ちをごまかそうと必死になっていたという所でしょうか。
亜紀の帰りをアパートの前で待ち、「そこが俺の良い所ですよ」と自らのしつこさを誇ってみせる茶目っ気も、過酷な境遇の中、それでも自分を保とうとする意地の表れなのかなあと思う所。
それまで翔一のノーテンキラキラオーラを浴びまくっていたこともあってか、理不尽に打ちのめされた人間のまともなリアクションに共感した亜紀は涼に好意を示すも、アンノウンの出現やら北条のアギト捕獲作戦やらのせいで離れ離れに。

 

・Y・天と地ほどの差
ガス弾で弱っていたとはいえ、怒りのギルス相手に善戦するG3。サソリ怪人戦に続いてちゃんと強いです。
前回、亜紀の口車に乗った涼に顔を殴られた氷川が、意図しない所で仕返しを果たすと言う構図がちょっと面白い。
一方、再起を賭けた捕獲作戦は失敗し、更に自分がdisった氷川君の絶好調な働きっぷりを目の当たりにしてしまう北條。自業自得とはいえ、気の毒なほどに情けないです。

 

・Y・皆が好き
と言っちゃう翔一と、それに対して複雑な表情を浮かべる真魚ちゃん。
翔一としては、「自分の帰りを待っている人がいるかもしれない」という美杉先生の言葉がしっかり生きており、ここ2回ほどノーテンキ発言を繰り返し、亜紀に丸め込まれる頼りなさを見せつけた後で、誰かを思いやれる優しさ=ヒーローらしさを強調する見せ方がベタながらも心地よく、その上で3週連続で生き延びたジャッカル怪人の前に立ちはだかり、決着をつけるというのもなんだかんだで盛り上がる所。