しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーリバイス 第28話

第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」 もはやこれ「ドンブラ」の30分前にやってる「変な番組」という印象が強いです。 「ドンブラ」やってなかったらリアルタイムで観てないですよ。 ここに来て「行動こそ信念」と一輝達のノータリン精神をマ…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン4話

ドン4話「おにぎりのおに」 幼少時代の桃井タロウ、お節介が過ぎて周囲の人間から嫌われていたことが判明。 まあ、やる気を無くした浪人生とか、脱臼して苦しんでるサラリーマンにとっては手取り足取りやってくれるタロウのスタンスは嬉しいんだろうけど、好…

恐竜戦隊ジュウレンジャー 第5話・第6話

第5話「怖~いナゾナゾ」 この回はまっとうに面白いです。部下達と仲良く踊って遊ぶバンドーラ一味の仲睦まじさに加えて、子供への私怨を作戦も兼ねて晴らそうという彼女の思惑にもスポットが当たっていました。「ゴルフ場建設のために子供の遊び場を壊す大…

仮面ライダーリバイス 第27話

第27話「止めろ!暴君の暴挙と暴力の暴走」 「オルテカ、お前に慈悲は与えない」という台詞の決まらなさは異常。大二が敵に慈悲を与えたことなんて一度も無かった筈なので、何を今更としか言いようが無いです。こういう台詞回しも含めて本作の薄っぺらさがよ…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン3話

ドン3話「あかりどろぼう」 意外に早く正体ばれ。アギトや555や漫画版クウガみたくもっと引っ張るのかと思っただけにこれ意外。 一旦ははるかとタロウの二人の関係を築いた上で、他のメンツとあれこれすれ違い劇をやってく感じでしょうか。個人的にはもう少…

恐竜戦隊ジュウレンジャー 第3話・第4話

第3話「戦え絶望の大地」 ドーラミノタウロスは大好きです。造形がリアル杉。てか、牛。 「ドーラ要らないじゃんただのミノタウロスじゃん」とか言っちゃダメ。 訓練中にボロボロ壊れる武器庫の武器に笑う。元々専用武器を持っていたので敢えて手入れをする…

鳥人戦隊ジェットマン 第44話・第45話

「ドンブラ」も始まったし、そろそろ書き上げないとまずいと思います。 第44話「魔神ロボ!ベロニカ」 ▼ベロニカ 所謂巨大ロボット的なイメージとはかけ離れた外見ですが、動力源を明示することでちゃんとロボットであることを印象付けているのが巧いですね…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン2話

ドン2話「おおもも、こもも」 日曜朝のさわやかキチガイ特撮。楽しいです。 桃井タロウの噓が付けないという性格が印象づけられました。さなえさんが68歳であることを本人の口から聞いた上で、見た目が若返っても実年齢を基準に考え、「68」と率直に答えるあ…

仮面ライダーリバイス 第26話

第26話「対決!決別!?闇と光の結末」 ここまで意味が分からないと自分の知能を疑わざるを得なくなるのですが、おかしいのは私の頭なのか、それとも作品の内容なのか。誰か説明してくれよ! 1回2回情報通みたいな役どころで出てきたおっさんに、五十嵐パパ…

恐竜戦隊ジュウレンジャー 第1話・第2話

第1話「誕生」 マンションのエレベーターで地下の秘密基地に移動するっていうアイデアは大好きです。「ダイレン」の東京駅もそうですが、身近な所に非日常につながる扉がある的な杉村戦隊の基地ネタはロマンがあって良いですね。 こういう絵的な面白さや設定…

仮面ライダーリバイス 第24話、第25話

第24話「狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!」 なんだかんだで博士のキャラがそれなりに楽しいというのはあるので、そこが前面に出た今回はそんなに悪くは無かったです。が・・・ 博士を「信じる」と言い切る一輝。ええと、何を根拠に? 今の段階って「信じる…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン1話

ドン1話「あばたろう」 戦隊シリーズの売り上げがヤバイ(てか俺「ゼンカイ」全然観てねえ・・・)ということで、ちょくちょく出していた東映の用心棒ネタが現実のものに。 戦隊シリーズ復興の目的もあるんでしょうけど、死に体同然のコンテンツの敗残処理を未…

デリシャスパーティ♡プリキュア 第4話

第4話「ふくらむ、この想い...キュアスパイシー誕生!」 ☆スタイル言うたら炭水化物摂りまくりであの体系を維持できるゆいの方が 頭脳明晰とかスタイルが良いとかお金持ちとか一人の方が気楽だとか、ここねちゃんについてあれこれ説明されたのですが、描写と…

仮面ライダーリバイス 第22話・第23話

芸人さんとのコラボ編だけど、本筋とか色々進めなきゃいけないし、テキトーに処理しておけばいいよね空気階段なだけに。という、ある種の潔さを勝手に感じた2話。 第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」 ヒロミの一件で前回よりドクターを初めフェニック…