しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーリバイス 第41話

長官が五十嵐家抹殺路線に切り替えたようですが、今まで彼が何を思ってどういうスタンスで行動していたのかイマイチピントこなくて「?」なのですが。そういうのをもっと前々から打ち出して、大二の迷いに対して忸怩たる思いを募らせていくという過程が必要…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン17話

ドン17話「ひかりとつばさ」 寝不足怪人イビキみたいなコスプレに身を包んだ翼君。「ネムリン」は893が初めて書いた特撮作品ですが、浦沢さんの作風が全開で面白いですよ。 翼君と夏美は劇団員だったらしいです。イヌブラザー初登場時の仰々しい決め台詞とか…

仮面ライダーリバイス 第40話

銭湯おばさんに続いて、ウィークエンドの副官みたいな人が脂肪。 若いもんとのドラマに芯が無くてふにゃこふにゃおなのは仕様なのでしゃーないとして、実の家族を「デッドマンズに殺された」という過去披露はええんだろうか。これ、一応アンチフェニックスの…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン16話

ドン16話「やみおちスイッチ」 ジロウは思い付きで行動するタイプですね。深く考えずにノリだけで突っ走るから、冷静になって振り返ると、自分のやったことに驚愕してしまうタイプ。信念や確信の上で行動しないだけに、危ない奴ですね。 昔話の「桃太郎」風…

恐竜戦隊ジュウレンジャー 第29話・第30話

第29話「謎!?襲う獣騎神」 殺し合っていた兄弟が互いの武装を貸し合って協力し、結果手に入れた武器で強敵を撃破するという、この回単体で見たら中々気持ちのいい内容。サンダースリンガーの宣伝も絡めて手堅くやっていたと思うし、次なるピンチにつなげる…

恐竜戦隊ジュウレンジャー 第27話・第28話

第27話「メイを食べたい」 メイが罠をしかけてモンスターをハメる件や、モンスターの色調や体型等、前回見たような要素が目白押しな回。 危ない所をプテラノドン先輩が助けてくれました的逆転劇は都合がいい気もするけど、普段からこれ位協力的に行動してく…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン15話 の追記

長いので別個にまとめました。 はるか→タロウの敬意について。 横暴な一面を見せつつ、配達員として「人を幸せにする」という目的に対して何があってもブレないし、ドンブラザーズの使命も「やるべきこと」と捉えて絶対に曲げず、しかもちゃんと強いとなれば…

【キーボードクラッシャー】仮面ライダーリバイス 第39話【あたお火山】

なんか、リバイスが強くなったのに合わせて、一般市民がウィクエンを信じるようになったみたいな流れっぽいのですが、彼らからしたら怪人の強さなんてなんぼのモノかなんてわかった物じゃない筈なので、単にフェニックスの赤石長官のオーバー演技が胡散臭く…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン15話

ドン15話「おかえりタロウ」 ドアンとかレッドキングみたいな投石戦法しか能が無かったジロウ君が変身したのはいいですが、お供達の未熟さに腹を立てて「処刑します」とか言ったりと、やっぱりヤバい人みたいですね。実際に処刑するかどうかはともかく、「使…

デリシャスパーティ♡プリキュア 第13話

第13話「うばわれた思い出を守れ! 明かされる拓海のヒミツ」 拓海のお父さん中々テキトーやなあ。「お前にこの石のことを話す時が来た」とかもっともらしいことを言ってたけど、落っこちたのを偶然拓海が拾って石が反応したのを見て言い出しただけの受け身…

仮面ライダーリバイス 第38話

この現代日本でこんなにスチャラカ極まりない番組が放映されていいのだろうかと思いながらも、最近は予想を超えるへっぽっこ体験に若干の期待を抱きながら視聴に臨んでいます。別に俺、駄作フリークでもなんでもないんだけどなあ。 開幕「もう遅いです。」と…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン14話

ドン14話「みがわりジロウ」 第5の脳人(でいいんだよね?)桃谷ジロウ登場。「内なる声」に従ってヒーローを目指しちゃう変人さんという印象かな。どちらかというと、「タロウを復活させよう」「犬塚、みほちゃんと会う」「雉野、交通犯罪に大いに怒る」の3つ…

デリシャスパーティ♡プリキュア 第12話

第12話「小さじ一杯の希望!ジェントルーの本当の心」 オカマ「あの生徒会長さんは、心を操作されていたんだと思うわ。」 ゆいちゃん「もし心をあやつられてしまったら野菜を食べても美味しいってかんじなかったり、みんなと話していても楽しいって思えなか…

恐竜戦隊ジュウレンジャー 第25話・第26話

第25話「悪魔のすむ公園」 普通の服を着るゴウシ。今回が初めてだよな。いつもの民族衣装のイメージが強すぎて新鮮極まりないね。 バンドーラ様の作戦、公園の像に化けたモンスターの毒虫で、公園に来た子供を奇病で侵すというものだけど、それで子供完殺は…