しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーアギト 第39話、第40話

第39話 ・Y・「SUUMO」のCMのせいで「お引っ越し」にしか見えない 浩二からアギトの力(神木隆之介)を譲渡され死の淵から生還した涼は、エクシードギルスへと変身。 洗練されたアレンジが魅力のアギトの強化二形態と違って、トゲや触手を増やしただけのエクシ…

地球戦隊ファイブマン 第25話、第26話

第25話「友情の桜島」 V ファイブ君人形はかわいいけど挿入のタイミングが絶妙に空気読めてない感 ゾーンの侵略行為のせいで廃れた銀河サーカスを辞め、銀河闘士に転職したライオギン。「誰も見てくれない」というのが転職の理由みたいですが、相方から「子…

仮面ライダーアギト 第38話

・Y・本作と同じく20周年を迎える「スク〇イド」のムック本の発売が決定しましたが、 患者として運ばれてきた涼を手術で殺そうとする木野さん。木野さんにとってアギトであることと医者であることは共に人助けの手段として並立しているのですが、狂気の果て…

地球戦隊ファイブマン 第23話、第24話

第23話「5くん人形」伝説(?)のテコ入れ回。突然自惚れ出す文矢には違和感大ですが、くすぐり攻撃でのたうち回るのを見てけらけら笑うメド―様がテレタビーズの太陽みたいだし、人形を介して本人の居ない所でボコボコにされるガロア艦長のヘタレっぷりがまぶ…

仮面ライダーアギト 第37話

・Y・ヤバい奴 「アギトは俺一人でいい」と言いながら、涼を追い詰め、必殺キックで重傷を負わせる木野さん。その後、変身を解除したのを見て、氷川さんは「いつものアギト」の正体を木野さんと錯覚するのですが、いつもと全然違う姿を、フォームバリエーシ…

機界戦隊ゼンカイジャー 第20カイ!

第20カイ! 映画公開記念合体スペシャル!「剣士と界賊、兄の誓い。」 ☆武部P発案の企画かと思ったら、セイバー側のPの提案だったというのが地味に驚き。 ツーカイザーの新フォームが出たくらいで、良くも悪くもただのコラボ回という印象。

トロピカルージュ!プリキュア 第21話

第21話「夏休み! トロピカる部の合宿計画!」 ☆ビーストウォーズⅡの赤いイカ 学校生活が順風満帆な訳でもないのに夏休みに不満タラタラなローラや、今大事なことをやるならスケジュールは不要と言わんばかりの乱暴な物言いや、まなつに限らず夏休みの宿題は…

仮面ライダーアギト 第35話、第36話

第35話 ・Y・OP前に倒される宿敵 前々回前回と翔一を苦しめてきた鯨怪人ですが、開始数分でバーニングフォームに敗北して退場するという、良くも悪くもあっさり仕様。 怪人の敗北を受けて、人造人間がアマゾンライダーの変身シーンみたく「アー、ギー、トー…

仮面ライダーアギト 第33話、第34話

第33話 ・Y・ 本はどうなった本は 眼鏡の人から出てきた謎の鯨もどき怪人に怯えて逃げ出し、「なんで俺がアギトなのかな」と悲嘆にくれる翔一。昔襲われたことがあるようで、その時の恐怖の記憶に支配されてどうにもならない様子。 サソリ怪人戦など、傍から…

仮面ライダーアギト 第30話~第32話

真魚ちゃん家出編 第31話 ・Y・倒れても立ち上がり 誰よりも強くなれ 自分が推したV1システムは放棄、G3-X装着員の座からも降ろされるなど、良いとこ無しな北條さんですが、凡人が2年も費やしてる事件を、俺なら数か月で解決してやるぜ!と言わんばかりに、…

仮面ライダーアギト 第28話、第29話

夏の箸休め編。つべの配信に早く追いつかないとな・・・。 (木野さん出ちゃったし。) 第28話 ・Y・893不在 ということで、本編唯一の靖子にゃん脚本回。 両親の死を受け入れられない少年が、必死で戦う涼の姿を見て、心の弱さと戦う意思を固めるという内容で…

トロピカルージュ!プリキュア 第20話

第20話「名探偵みのりん! 消えたメロンパン事件!」 ☆くるるんの一挙一動がかわいすぎるだけの回 簡単に友達を疑って戦闘にもに支障が生じるプリキュア達、友達のハプニングに便乗して唐突に謎のなりきり癖を発揮し、迷推理で場をかき乱しただけの一ノ瀬先…

機界戦隊ゼンカイジャー 第19カイ

第19カイ「ゼンカイ改め、超ゼンカイ!」 ☆ダイナゼノン一話も観ずに終わってしまった Vレックスみたいなギアが出来て、カイトがドラゴンシーザーのコスプレに勤しむ回。 Vレックスもどきはステイシー渾身のゼンカイジャーごっこが、カイトの父母のデータら…

地球戦隊ファイブマン 第21話、第22話

第21話「跳び箱3人組」 V 小錦LOVE 臆病故に跳び箱が飛べない男子小学生3人の為に、健が生身で怪人に挑み、勇気と努力の尊さを示すお話。 生身の肉体で武器も持たずに怪人を倒すというビジュアルは、何度見てもインパクト大ですが、肝心の跳び箱克服は、勇気…

地球戦隊ファイブマン 第19話、第20話

第19話「赤いけんかロボ」 V 痛い人いくら怪獣の子供とはいえ、ガキだとバカにしたサイラギンをボコボコにした挙句、「もっと強い奴はいないのか」とイキるグンサーが大分痛い。宇宙の暴れ狼とかじゃなくて、態々「ウルフ」とか言っちゃう所も大分キツイ(笑)…

機界戦隊ゼンカイジャー 第18カイ

第18カイ「いのち短し、恋せよゼンカイ!」 ☆ホ〇カップルが普通に成立するのも893脚本オマージュ話自体はあって無いようなものでした。「ジェットマン最終回Bパートのネタがやりたい」という思い付きだけで作ったような回でした。しかし、その分演出が細か…

トロピカルージュ!プリキュア 第19話

第19話「まなつパニック!学校の七不思議!」 ☆エルダちゃんだっこしたい 珍しく周りに配慮するまなつ。ローラの気持ちを悟れなかったことへの反省なのでしょうか。 まなつと交流したエルダちゃんに改心フラグが立ちましたが、地上の食べ物がおいしかったの…

地球戦隊ファイブマン 第15話~第18話

第15話「レッドが二人!!」 直近の出来事のみで語られる宿敵との因縁、生物兵器として主人公の前に現れるも、割とあっさり倒される思い出の花、のっけからネタバレ上等のもう一人のレッドの登場劇、偽物だと分かった瞬間無効になるデスマッチなど、盛り上がり…